2021.10.13

  

 ガールズバーの好きな子がいなくなってしまった。よくあることだ。そう、こういうことはごくごくよくあることである。だが、とてつもなく悲しい。Twitterが日曜日に消えていたことはすぐに気が付いていたが、そのことを聞くと、「客から来たDMのことで消すことになった」とだけ返され詳細はわからなかった。そういうこともあるのかと思ってそれほど触れもしなかったし、TwitterなしでもLINEがつながってるから、また出勤予定とか流してくれるだろう、くらいに思っていた。だけれど、今日の午前11時前にあの子はLINEのアカウントを削除したみたいだ。いまでは「メンバーがいません。」としか表示されず、PCのLINEアカウントにかすかな履歴が残るのみである。

 あの子とは7月末に初めて会い、2か月半のうちに10回ほどしか会うことはなかった。その中でもそれなりに人となりをうかがい知ることができた。かなり失礼な見解を抱いたりもした(年の割に精神的に幼い、人生を迷走しているなど)が今となってはそんなことは些細なことであり、既に会えることはなくなったというその事実が厳然と私の前に置かれているいま、もう一度でいいので顔が見たいし話がしたい。正直、あの子は真面目に私の話を聞いてくれていたとは言い難いし、まるで共通点もなかったし、馬が合うわけでもなかったが、私はあの子が好きだったことに間違いはなかった。しかし、あの子の人生に私はこれ以上登場することはできなかった。どんなことを考えてどんなことを言ったりするのかをもう聞くこともできないし、猫っぽい淡々とした表情をもう見ることはできない。もう会えないと分かった途端の、このどうしようもない愛しさ。すごく悲しくてつらい。

 

 9月末に体調を悪くしたとかで、10月の頭はシフトを3日しか入れないと言っていたのでそういうものかと思い、10/9(土)に同伴でごはんの約束を既に取り付けていたのでそれほど気にも留めなかったが、今から思うとその時点で何か辞めようというように動いていたのではないかという気がする。

 酔った勢いで電子タバコの話になり、VAPEをあの子の分まで購入することになっていた。現に購入済ではあるけど、まだ手元には届いていなかった。土曜日に会った時に開口一番あの子は「催促するわけじゃないけどあれ届いた?」と言った。これも今から思うと頼んでいたものを持っていきたかったのではないか。思い返すとやはり土曜日、最後にあった日も元気がなかった気もする。家族で旅行に行く予定だったらしいが、あの子は反ワクチン派なので、信頼していた家族から反対を受けて旅行に行けないことになり落ち込んでいると話していた。もともと元気がなかったことに加えて、そのことも加わり、辞めるに至ったのではないかと後から推量することしかできない。もう一つやっていた飲み屋のアルバイトも身体が辛いので辞めようと思っていると言っていたのも、今から思うとガールズバーとの客とのつながりを完全に絶つためだったのではないかとも思える。

 

 プロ意識があるというか愚直というか、仕事に対しては真摯に取り組んでいた子だったので、何かへまをして急にやめることになったとは考えにくい。しかし、10月頭にハロウィンイベントの仮装はチャイナドレスにしようと言っていたのはなんだったのか、やはり、急に心変わりがあったのかもしれない。もう何もわからないけど。

 それにしても、一言言ってくれてもよかったじゃないかと思う。何も気づけなかった私もあほだが、でも、わかりっこないじゃないか。

 

 答え合わせができない、こういった問題は一番厄介だ。延々と自分が悪かったのか、何が正解だったのかを考え続けることになってしまうからだ。私のせいで何かあの子を傷つけていたんじゃないか、もっと優しくできていたり話を聞いてあげていればもっと長くいてくれたんじゃないか。そんなことをぐちぐちみじめに考えている。

 

 思いもよらない形で、私の散財の毎日は終わりを告げた。もともと来年に引っ越すまでにボーナス二回分の金額をすべて投入しようと考えており、90万くらいは使った。ちょうどいいと言えばちょうどよかったのかもしれない。ひとつ余った電子タバコはいったいどうすればいいんだ。今週の土曜日の夜に渡そうと思っていたから、土曜日の午前に届くのだけれど。

 

 また会えるかな。きっと会えることはないだろう。どうか、元気にそして幸せになってほしい。あの子はいろんなことをやってみたいと言っていた。正直31にもなってそんな地に足付かないことを言っているのはどうなのかなぁと思ったし、飽きっぽそうだからうまくいかないんじゃないの、という気がすごくしたのだけれど、何をやろうとしても私は応援してしまう気がする。そうそれはもうあの子のことがやっぱり好きだったから。気持ち悪いお客で本当にごめんという気持ち。

 いろんなことをやってみて、自分がこれだと思うものが見つかるといいね。応援しているよ。もしもそれがどうしても見つからなくても、どうか必ず幸せになってね。健康のために日課のラジオ体操は続けるんだよ。あんな細い体にどう食べ物が入るのかわからなかったけれど、たまにするって言っていた爆食いは控えたほうがいいよ。とにかく健康に気を付けてね。

 本当に短い間だったけれど今までありがとうね。私の人生に登場してくれてありがとうね。

 泣きそうだ。