2020.02.03(月)

 晴れ。こたつで起床。いつものように何も食べずに出勤。

 

 満員電車でカップルが見つめ合っていたのがうらやましかった。男の方はたいそう男前だったが、服を見るに、貧乏そうだった。見知らぬ人とネットでチャットをしながら時間をつぶす。長く会話が続かない。知らない人にばかと言われて怒っていた人の話を親身に聞いてあげた。にもかかわらず、会話を突然打ち切られて、少しカチンときた。

 

 前日食べ過ぎて吐いたので喉がガラガラだ。少し二日酔いでもある。職場のおばちゃんに二日酔いは大丈夫かと言われ、大丈夫と答える。パソコン作業が忙しい。おばちゃんから異様に仕事に対する威圧感を感じて少し怖い。

 

 金曜日の飲み代の徴収で細かい札がない。徴収人に、残りの千円分は昼のお弁当を代わりにおれが買うのでそれでいいだろう、と話して了承をもらう。その後、なぜか自分が弁当を買ってもらえるような勘違いをし始める。

 

 電話が多い。新しい作業が生まれ、予定の作業ができなかった。

 

 昼に財布を持たずに弁当屋に行こうとして徴収人から財布を持って行けと言われる。三回言われてようやく自分が代わりに買うのだと気づいた。ハンバーグ弁当。売っていた女性がいつもと違う若い女性だった、と徴収人に言われて気付く。そういえば、前の女性は弁当を渡す手が冷たかったが、今日の人は温かだったことに思い到る。弁当を早く食べて作業を進める。

 

 午後、予期せぬ電話。ささやかな事件でまた作業が滞る。2時間の残業。明日は12時から出勤が決まる。急いでメールを書かなければならないのに、先輩に話を振られて切れ目がよくわからない。

 

 最近は満員電車でよく眠れる。

 

 昔ながらのラーメン屋のラーメンが食べたい。しかし、月曜定休日だった。コンビニで悩んだ末にバニラアイスとわかめおにぎりとノンアルコールビールを買った。ノンアルコールビールは、職場の人が今日「飲むと脳が勘違いしてビールと同じうまさを得られる」と言っていたので気になったからだ。店員さんの年齢がよくわからないが、とても細くて白い。ゆずの『もうすぐ30歳』という歌の歌詞のように、店員さんが気になるので少し通ってみようかなと思う。

 

 郵便受けにチラシは残したままだ。ノンアルコールビールは薄く、ずいぶん間の抜けた味だ。はっきり言っておいしくない。ポルノサイトを小一時間眺めたのち、事を済ませた。こたつで今年初めて日記を書き始める。明日の朝は出勤時間が違うので少しゆっくりできるだろう。