2020.10.04

 

 たぶん、くもり。一日中外に出ていなかったのでよくわからない。大変眠くて、際限なく寝てしまう。昨日もそうだった。今日は、17時間くらい寝たように思う、大体寝すぎるときは17時間くらい寝ているときが多い気がする。これが本当の私の中での必要な睡眠時間なのではないかと思えてくる。

 

 パソコンを昨日からラジオを流しながらつけっぱなしにしている。パソコンにとっては良くないことだと思うが、パソコンからぼそぼそとたどたどしく流れてくるラジオはなかなかいいものだ。どんな曲が流れてくるかもわからないので、クラシックの時もあればJPOPもあり、ロックもあれば、能や狂言だったりもする。日曜朝などによくNHKのチャンネルで伝統芸能の録音が流れているが、かなり落ち着いた気持ちになるのでBGMとして優秀かもしれない。そんなこんなでうちのパソコンは24時間以上の労働を余儀なくされている。

 

 寝すぎるのは水泳を始めたこと、寝る前にお酒を飲んだことが関係しているのではないだろうか。水泳は3か月前から始めているが、週一回~二回くらいで通っている。その疲れが蓄積しているのかもしれない。また、金曜日の夜は精神を解放させるために必ずお酒を飲むことにしているので、その影響で翌日もずっと眠くなるのかもしれない。この寝ている時間ってもったいないなぁと思いながらもいつの間にか夢を見ており、身体の暑い居心地が悪さで目覚め、水を飲み、用を足し、そして横になるといつのまにか眠っている。

 

 このブログの記事を書くまでの空白が大きく、いろいろなことがあったが、まあすべて書くのも面倒なので、特には書かない。それより、その都度その都度の物事をTwitterで記録しているので、後から見返すと日記のようになっており、見ていて楽しいし便利だ。

 

 Twitterにも投稿していないこととしては、ある出会い系サイトで仲良くなっていままでやり取りしていた人から9/9以降返信が来ていないということだ。外出のお誘いについて書いた瞬間返事が来なくなったので腹立たしいが、一回私の職場ではコロナ感染者ができているし(それも私の目の前の席のおばちゃん)、出てから一応二週間以上たって私も何も不具合がなかったのでそのように打診をしてみたわけだが、軽率な人間と思われたのだろうか。それともそもそも私とはどこかには行きたくなかったということなのだろうか。年下ではあったが、フィーリングというか、性格的にはいろいろしっくりくるような人だったので残念だ。同じ出身だったし、本も好きなところとかも話しやすかった。まあどんな顔かもわからないが。そのサイトは3年ほど続けたがさっき辞めた。もうやることはないだろう。それにしても暇、というか、張り合いがない毎日が続いている。勉強をしなければならないというのは変わらないのだが、その間にも刻々と年を取っていくという事実が不安で、脳の中に巣食っている気がする。新しい出会いというのを真剣に考えなければならない。

 

 どうでもいいが、(どうでもよくはないが)家族の介護とかそのへんのことが現実味を帯びてきつつある。準備をしておく必要があると思う。いまは、私には定職があるが、未来永劫安定している職ともいえない。その点を考慮すると結婚というのは将来のリスク分散という意味で重要だ。片方が職を失っても片方の収入が生きているということである。寂しいし、人間としての人生の課題を少しずつ突破しておきたいと思うので、結婚とかそれにまつわるその他諸々の解決を図りたい。